2022.05.01 / 未分類

歯ブラシだけでは落とせない汚れに

歯ブラシでどんなに頑張っても、取りきれる汚れには限界があります。そこで、歯ブラシだけでは落とせない汚れに使ってほしい歯とお口のケア用品をご紹介します。

【歯間ブラシ・デンタルフロス】

歯と歯の隙間はベロで触ることができないので、ざらつきなどの汚れた感じが分かりにくいと思いますが、歯間ブラシやデンタルフロスでお掃除すると汚れがたくさん出てきます。

歯医者さんで歯と歯の隙間に汚れがついていると注意されたことはありませんか?

歯ブラシだけでは、全体の約60%しか汚れは落とせません。歯間ブラシやデンタルフロスを併用してやっと約80%以上の汚れが落とせるのです。

【タフトブラシ】

歯並びが悪いところや奥歯の奥、前歯の裏、かぶせ物の周り、背の低い親知らずや生えかわり期の生えている途中の歯など、歯ブラシでは毛先が届きにくいところにはタフトブラシの使用をおすすめします。

【歯間ジェル】

歯間ブラシやタフトブラシと一緒に使ってほしいのが歯間ジェルです。

歯周病予防の薬用成分配合で菌を殺菌、繁殖を防ぎます。また、歯肉の出血炎症を抑える成分も入っています。唾液と反応してゲル化し、歯間部により長くとどまります。フッ素配合で、歯間部の虫歯予防に効果的です。

【舌ブラシ】

口臭や舌苔(細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い苔状のかたまり)が気になる方におすすめです。

過剰な清掃はNGですが、長時間食事をしていなかったり、唾液の分泌が少ないときに舌苔ケアをするのが望ましいと言えます。

詳しい使い方や、商品が気になった方はぜひスタッフにお尋ねください。